タイで携帯電話を使う方法には、海外レンタルサービスを利用する、日本で使っている携帯電話をローミングして使用する、現地で購入するなどがあり、渡航目的や期間にあわせて方法を選ぶことが必要です。
タイには、海外レンタルサービスを行っている会社はたくさんあり、短期のタイ出張から長期滞在までさまざまなプランが用意されています。
万が一トラブルが発生した場合にも、タイのレンタル会社はサポートが充実しているため安心して利用できます。
タイの海外レンタルサービスでは、現地のネットワークを利用するため、現地同士の通話には国際電話料金がかかりません。
しかし、電話番号も現地のものになってしまうことから、電話番号が変わってしまい、タイへの渡航前に家族や勤め先、知人などに番号を知らせる手間がかかってしまいます。
タイの国際ローミングサービスは、海外でも使用可能なモデルの日本の携帯電話を海外でローミングして使うので電話番号も変わらず、通話料の請求も通常のものと合わせて行われるため、面倒な手続きをする必要はありません。
ただし、タイの国際ローミングサービスの通話料は国際料金になってしまうので割高です。
また、携帯電話が紛失や盗難などに遭ってしまった場合、大切な情報が失われたり、流出してしまったりする心配もあります。
留学や仕事などの長期滞在の場合は、タイの現地で購入するのが最も便利でしょう。
タイの携帯電話端末の価格は、タイの人々の収入に比べて割高で、ほとんどの人がローンを組んで買っています。
中古の携帯電話を販売している店も多くありますが、説明書や保証書がついていない場合が多いので注意しなければなりません。
とわいえ、通信環境の良さや通話料の安さといった点は、タイの携帯電話の大きな魅力と言っていいでしょう。